旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

白浜旅行①~白浜水族館と円月島

こんばんは


白浜で1泊してきました
 
先日行った花火が不完全燃焼だった件ありましたよね
その帰り道、どっか行って挽回したいなぁ…という話になり
帰宅してから急遽予約したんです。
まだ台風前だったので、ここまでの被害は想定外でした。
 
 
行先は和歌山県の白浜。
先月パンダの赤ちゃんが生まれたばかりの白浜アドベンチャーワールドも行きたかったけど(赤ちゃんはまだ見れない)、あまりたくさん時間が取れそうにないのでそちらは次回に。
 
 
今回は白浜水族館に行くことにしました
こちらは京都大学の運営で、開館は1930年だそうです今まで知らなかった💦)

 
入館料は大人\600/人
イメージ 1
 
丸い大きな水槽の周りに四角い小さな水槽、さらに奥にもいろいろなサイズの水槽がありました。主に白浜周辺の生き物が展示されています。
イメージ 2
 
各水槽のそばには楽しい視点の説明が添えられています。
例えばヤドカリ水槽のところには、ヤドカリの貝殻にイソギンチャクが付いている場合のその役割や、貝殻を引っ越しする場合イソギンチャクも一緒に連れていくことなどが書かれてありました。説明は子どもでもわかりやすい言葉で書かれています。
イメージ 3
 
こんな説明も!(^^)!
イメージ 4
 
 
どっちも大きい( ゚Д゚)
タカアシガニは伊豆で食べたことがあるので食材に見えてしまう(笑)
イメージ 5
 
 
一番のお気に入りは、フグの赤ちゃんですハコフグだったかな?(自信ナシ)
バックにスマホが映り込んでいるので、比較してサイズを想像してくださいね

イメージ 6
可愛いすぎるぅ~( ;∀;)
イメージ 7
 
同種かはわからないけど大人も可愛い
イメージ 8
 
正面の顔、つい撮影してしまう(笑)
イメージ 9
 
壁に縦になってくっついてたコバンザメ
イメージ 10
 
相棒曰く「俺ウツボには生まれたないわ。あんな狭いとこ嫌や」
イメージ 11
 
ドレス着てるみたい
イメージ 12
 
大きな水族館のように近代的な施設とはいきませんが、最初に書いたように丁寧でわかりやすい説明が置いてあり、普段気づかない視点からの解説がとても勉強になりました。所要1時間ほどです。
 
 
 
こちらは水族館前の風景
大きな岩は超指定文化財円月島ですが、実はこの方向から見るよりも…
 
イメージ 13
こちら方向から見るのが正解
イメージ 14
 
イメージ 15
コチラのサイトで、晴れの時・夕焼けの時などの景色も見れますよ
こちらに沈む夕日は日本の夕陽100選に選ばれているそうです
 
 
 
ちょこっと観光を済ませ、この日のお宿へ向けて出発 
 
 
つづく
 
 
※しばらくバタバタしていてブログ訪問&コメントが進んでいませんでした。
 明日から皆様のブログに遊びに行きますね~♪