旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行㉔ ブリュッセル散策とランチ

 
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
旅は7日目に入りました。
翌日は帰国なのでこの日が観光できる最終日です。
 
当初の予定では列車で30分ほどのルーヴェンという町へ行く予定でした。
しかし少し前にふわりさんから市庁舎(←ここが一番見たかった)の改修工事のことを教えてもらっていて、迷っていました。
 
前日買った2人分のブリュッセルの1日交通切符(まだ1回しか使ってない)は24時間有効なので夕方まで使用可能だし。んー…どうしよ。
 
そこで母から面白い提案がありました。
「じゃぁ、この切符で適当に乗ってどっか行ってみるのは?」と。
あら~、それ楽しそうかも♪
…ということで、ルーヴェンは次の機会にしてこの日はブリュッセルを楽しみます。
 
 
ちょっと調べると、グランプラスで午前中に花市をやっているという記事を見つけました。ただすごく古い情報だったので、今もやってるのかわからないけど、とりあえずお土産も買えるし、まず朝からグランプラスへ向かうことに。
 
 
朝9時頃は人が少なかったです
イメージ 1
まだこの時点では花市らしきものはありません(このあとも花市は目にせずでした)
とりあえず、チョコレート買お♪
スーパーで大好きなMilkaチョコ(※ドイツのやけど)などを大量買いして、その後レオニダスへ。

箱のサイズを選んで、そこに詰めてもらいます!(^^)!
イメージ 2
最初はこれとこれと…って指定してたんですが、残り半分くらいはお任せしました。
 
小さいサイズのラッピングと中はこんな感じです。
段ごとに仕切りを入れてくれていました。結構入ってましたよ♪
ジュリアン君のチョコはリクエストしたものです♡
イメージ 3
小さいサイズの箱(250g)で約7.5€、大きいサイズの箱(500g)で約14€
 
実は昔はチョコレートが大の苦手だったんですが
今はヨーロッパの甘~いチョコレートが特に好きです
(チョコのソフトクリームや生クリームは今も苦手)
 
 
買い物を終えると11時頃になっていて、グランプラスは人がいっぱい
イメージ 4
 
このままランチに出かけてもよかったんですが、とりあえずいったんホテルへ戻ることに。いっぱい買いすぎて重かったんですよね💦
 
 
この日の買い物まとめ↓
イメージ 5
駅にあるお店でも量り売りチョコ買ったけど、レオニダスの勝ち☆
 
 
部屋で一息入れながらランチのお店をチェックします。
ブリュッセル滞在中に人気のシェ・レオンでムール貝は食べたいなと思っていたんです。なのに、行き方を調べてるとそこよりおススメというお店があり、急遽そちらに行きたくなってきたんですよね。場所はシェ・レオンの道向かいでした。
 
ということで、午前中いたグランプラス付近にまたまた行きまして…お店の場所へ♪
 
イメージ 11
行ってみると…お店が閉まってるやん(≧◇≦)💦
休みというか、閉店か改装工事?って感じでした。
じゃぁ向かいのシェ・レオンに…と思ってたら隣のお店の店員さんがやってきて、なにやら話しかけてくるんです。
「ここは今改装工事中で、その間代わりにこっちで営業してるよ」と言ってるように思いました。でも今思えば「そこのお店やってないからこっちの店で食べなよ」ってだけだったと思います。だって即席の店でもなければ店名も全然違ってたんやから。
 
 
まぁいいか。お店可愛いし☆
イメージ 6
 
 
たしか地元のビール(うろ覚え)1杯6€
イメージ 7
 
ベルギーはビールによってグラスも使い分けるとか
 
 
ふと周りを見渡すと私たちだけ。ちょっと落ち着いて、やっぱりここは行きたいお店とは全然関係なさそやなって思ったのと同時に、そういえばこの辺で声をかけてくるお店はぼったくり店があるから要注意って書いてあったのを思い出しました。ど、どうしよ。ぼったくり店だったら…( ;∀;) ←大丈夫でした
 
 
パンとフリッツ(注文しなくてもでてくる)
イメージ 8
 
ムール貝はバケツで♪ 19.5€
イメージ 9
何か味がついてるはずなんだけども、忘れてる(記憶って儚いね)
イメージ 10
フリッツが結構あるので、これ二人で食べておなか一杯になりました。
味は普通かな?さっきトリップアドバイザー見たらすごい順位悪くてひるんだ( ;∀;)
次はやっぱりシェ・レオンにも行きたいな。


食べ終わったら14時を回ってて、母提案の行き当たりばったりのお出かけはやめておくことに。ちょっと人につかれたので、ゆっくりしようと地下鉄でブリュッセル公園を目指しました。


まさに都会の中のオアシス
イメージ 14
 
イメージ 12
レーニングもできます!(^^)!
イメージ 13
 
 
ブリュッセル公園のすぐ向こうに王宮があります
イメージ 15
ちゃんと調べてなかったので入れるかどうかもわからなかったんですが、朝から歩き回って疲れもあったので無理はしませんでした。
 
 
1時間ほど公園でまったりして、さぁ帰りましょう
 
 
中途半端だけど長くなったのでつづきます