旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行① AIR

ただいま~
一昨日旅行から帰ってきました。
翌日(昨日)は仕事で、朝からオロナミンCを飲んで挑みました(笑)


 (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)

ドイツ旅行のスタートは6月8日でしたが
私の場合、前日から実家に泊まり込みです。
母と私、二人分の荷物をスーツケースにまとめます。

母の衣服半分と私の衣服半分を一緒に1つのスーツケースに。
残りの半分ずつをもう1つのスーツケースに。
(↑ロストバゲッジ対策ね)
 
 
当日朝、ほとんど寝ないまま(毎度)、タクシー→空港バス→関空
手荷物検査の列に並んでいると韓国の人たちがどんどん前のほうに割り込んでいきます。あまりにも当たり前のように入っていくのでこっちはキョトーンでした ━━━━(´・ω・`)━━━━ ま、まぁいいか。時間はあるし。
 
 
 
 
荷物を預ける時に、紙の航空券もつくりましょうか?と聞かれました。
前日にオンラインチェックインをして
モバイルチケットも入手してたんですが、
なんとなく安心なので(笑)作ってもらいました。
 
 
荷物を預ける時はちゃんと行先が「KIX→FRA」になってるかガン見(ΦΦ)
直行便なんでそこまで気にしなくても大丈夫なんですけどね
(※KIX関空 ※FRA:フランクフルト空港)
 
イメージ 7
 
飛行機はルフトハンザ航空 LH741(10:05発→現地14:45着)
出発時、清掃が済んでないらしく5分ほど遅れました。
行きは11時間40分の飛行です
 
 
座席は足元が広めの席を指定したので、ゆったり 目の前の圧迫感がないのが楽でした。同じ列の席が半分くらい空いてたので、有料の時にわざわざ指定しなくても良かったかも。結果論ですけどね。
 
 
イメージ 6
私たちの前の列までがプレミアムエコノミー席で2列、私たちの席からは3列になるので、この列は手元からモニターが出てくるタイプでやや小ぶりです。
 
3列のもう一人はタイ人の気さくな女性で、今日本で働いてるそうです。母親は最初日本人やと思ったそうです。それくらい日本語が上手でした
 
 
 
 
イメージ 1
ドリンクサービスでは
スパークリングワインをもらいました。
 
小ぶりのプレッツェルのお菓子と。
 
 
 
 
 
1回目の機内食時はドイツのビールを頼みました。
料理は私だけ低カロリー食です(※ルフトハンザ航空の特別食について)
 
イメージ 2
低カロリー食(1回目)
 
イメージ 3
普通食(1回目)
 
 
食事の前にメニューが配られました。
普通食は2択で母親は和食のお肉料理(焼肉)を選びました。

低カロリー食はお魚がメインで全体的にヘルシーな感じ。
味は薄めで、塩コショウがなかったのでそのまま食べました。

でね、でね、
母親が「やっぱりバターは美味しいなァ!」って言う横で
私のはマーガリンやったんです。キャー!
低カロリー食を希望していながらバターに嫉妬する私(笑)


数時間後、1回おにぎりが配られました。



2回目の機内食
左側が低カロリー食で右側が普通食
今回も低カロリー食は薄味の印象です。そしてやっぱりマーガリ(´-ω-`)
イメージ 4
イメージ 5 
母は私のを見て帰りも普通でいいわと言ってました。
実は私も帰りは普通食にしました(笑)


そうこうしてるうちに無事フランクフルト・マイン空港へ到着。
離陸も着陸もスムーズで衝撃も少なくて良かったです。
座席に1本ずつペットボトルの水が置かれてたのも便利でした。


初めて乗ったルフトハンザドイツ航空ですが、
快適に過ごせたのでまた機会があれば利用したいな~と思いました。





ルフトハンザドイツ航空関空→フランクフルト間メニュー表
 
イメージ 8