旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑯ 世界文化遺産 ヴィース教会

ドイツ旅行⑮のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)

 
 
17:50 アウグスブルグ(Augsburg)を出発

ここからはバスは私と母親だけ。
前日から一緒だったご夫婦は電車でミュンヘンへ向かうそうです。

 

19:00 ヴィース教会(Wieskirche)到着
予定より30分以上早く到着しました。
ロマンチック街道バスは、渋滞などによっては休憩時間や立ち寄りがカットされることもあるそうです。ここに寄れなかった場合は自力でいくつもりでしたが、翌日は日曜日でバスが確か3本くらいしかでてなくてなので予定通り立ち寄れて安心しました
私たちに与えられた時間は15分間!!←せめてあと5分おくれ…( ;∀;)



バス停から教会まで3,4分くらいかな?
イメージ 1
ヴィース教会とは「草原の教会」という意味
 
 
 
イメージ 2

扉の向こう側は、外観からは想像もつかない景色が広がっていました
※館内の撮影はフラッシュの使用不可、団体ツアーの場合は撮影も禁止の場合があると書き込みを見たことがありますが真偽のほどは不明
 
 
 
 
ロココ調の装飾が広がる正面
天井のフレスコ画ミュンヘンの宮廷画家の作品だそうです
 
イメージ 4
 
 
 
振り返ってみると…こちらも美しい(おじさまの生足も含む 笑)
イメージ 3

 

イメージ 5
 

イメージ 9
涙を流したとされるキリスト像
 
 
イメージ 6

イメージ 7
 
 
 

 
イメージ 8
 
 
 

 
イメージ 10
 
 
パイプオルガンの演奏に賛美歌の歌声を想像しつつ…
一つ一つの装飾がほんとうに素晴らしくて見ごたえがありました
はるばるやってきたかいがあるというもの。
 
 
※ヴィース教会の見学の際はコチラで時間を確認してくださいね
 
 
 
教会のそばにレストランと売店があるので(←それ以外は一帯牧草地です)
ゆっくり来れるときは食事をしながらバス待ちしてもよさそう
 
 
イメージ 11

 
さて実際の私たちは15分という時間制限があるので
帰りは小走りでバスに戻りました。
2人だけやったし最初に5分伸ばしてとお願いすればよかったな。
 

いよいよ今宵の宿のある町フュッセンに向かいます