旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑲ ノイシュバンシュタイン城見学までの道のり

ドイツ旅行⑱のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)
 
 
いよいよ私的ハイライト、ノイシュバンシュタイン
 
 
このお城の見学はガイド制が導入されています(←個人で自由見学は×)
チケットに指定された時間に集合して、グループごとに見学という仕組み。
そのため混んでる時期だと、当日朝にチケットを買いに行っても
夕方まで入れなかったり、もしくはもう空きすらない場合も('Д')!
 
私はWebで事前予約をしました(要手数料1.8€/人)
その時点で時間がわかるので予定が立てやすいです
(2020年より事前にオンラインでのチケット購入のみとなったそうです)




そこから必要事項を入力して申し込むと
登録したメールアドレスに予約確認書が送られてきます

イメージ 1

↑9:10amにチケットを受け取り、10:10amにお城集合
 





当日、8時過ぎにはチケットセンターに着いちゃったんですが、無事にチケットを引き換えできました。朝早いのでそれほどは混んでいませんでした。
(大人12€、シニア11€、予約手数料1.8€/人で26.6€)

イメージ 2

 
ホーエンシュバンガウを歩くとお城が2つ見えています

イメージ 3
 
イメージ 4
ホーエンシュバンガウ城
 
 
 
時間が余ったのでホテルミュラーでお茶を(5€)。
母は座ったまま寝てました(笑)
イメージ 5
 
 
 
ノイ城までの行き方は基本的に3通りあります(歩く・馬車・バス)
行きは上り坂なのでバスに乗って、帰りはその時に考えようということに。
 
 
バス停は混み込みで、雨もパラパラ(;_;)
2台ほど見送ってやっと乗れました(1.8€/人 ※下り1€/人 往復2.6€/人)
 

 
イメージ 6
5分ほど乗車して、降りたところから約10分間歩きます
 

イメージ 7
道は…みんなについていけば大丈夫(笑)



見る方向によって 感じが違いますね
イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10



まだ時間があるので 近くの展望デッキの方へ行ってみます
イメージ 11
 
 
ここに売店もあるんですね♪確かトイレもありましたよ。
イメージ 12

 
 

この角度から撮ると、違うお城みたい
 
イメージ 13
 

なみに私たちが立っているこの場所は…
イメージ 14
 
足元スケスケ、手すりの下は透明になっています



反対側の風景がもうすごい良くて
イメージ 15
青空やったらな~
 
 

でもって、これをズームしたら メルヘンの世界 ( ;∀;)
イメージ 16
 



さて、お城に向かいましょう
イメージ 17



長くなってきたので、次回へつづきます