旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑳ ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城

ドイツ旅行⑲のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)
 
 
いよいよノイシュバンシュタイン城の敷地内へ

イメージ 1
 
 
 
門をくぐると広場があり、時間になるまで待機します

イメージ 2
見学はグループごとで、案内付き。
無料でオーディオガイドを貸してくれます
 
内部は撮影禁止ですが、中から外の景色を撮影するのはOK

イメージ 4
このお城を建てたルートヴィヒ二世の生涯は波乱万丈
その物語を知ると、彼はどういう気持ちでこの景色を見たのかと。
興味のある方は調べてみてくださいね



ハッ!これはマリエン橋(思い切りズームしてます)
この橋の上からお城を見たかった~( ;∀;)
工事が予定より大幅に遅れていて立入禁止でした(いつだってそう

イメージ 5


解散後にカフェでTea Time
お城でお茶飲んだ!っていう思い出がほしかっただけです(笑)が、
ゆったりした心地の良い時間でした。

イメージ 3
カプチーノ2杯とケーキ1つで約9€



ガイドツアーでの見学は、日本語オーディオガイドがあったので助かりました。最初の方に階段を結構あがったので母親はちょっと息を切らしていました。この辺は自分のペースで行けないのがつらいところ。
実は内部に関してもうほとんど覚えていなくて
1度は入っておいて良かったと思いましたが、1回でいいかな( ;∀;)

それよりもマリエン橋からの素晴らしいノイ城の姿を見れてないので
もう1度見に来なくては!!と思っています。


↓これ見て再訪を誓うワタクシ (※出典:お土産屋さんのポスター)
イメージ 6
 
 
帰りは馬車で。(3€/人 ※上りは6€/人)
並んだ順番で運よく一番前に座れました←日頃の行いね(笑)
 
イメージ 7
20分くらいの乗車

イメージ 8
ありがとね
 
 
イメージ 9
ホーエンシュバンガウの風景



次はもう一つのホーエンシュバンガウ城へ 
今度は歩いていきます。
上り坂ですがゆっくりペースでも15分はかかりませんでした。

観光バスがいっぱい。
イメージ 10

だいたい10分くらいで、お城の側面が近づいてきます。
そこからは5分くらいかな?
 
イメージ 11

色合いや素材がかわいい~
 
イメージ 12
 
ここはチケットを買わず、中庭とSHOPだけ見に来たんですが、
建物の感じがすごく好みで、テンションがあがりました
こっちのお城のが好きかもしれない。


向こう側にノイシュバンシュタイン城が見えます
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16

次来たときは、マリエン橋からノイ城を見て
ホーエンシュガンバウ城の内部を見学することに満場一致(1名)で決定!!



この後は路線バスでフュッセンまで戻りました(2.25€/人)
お腹空いたからランチ食べよ~( ;∀;)!!