旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

福原忍投手 引退セレモニー 10.1(vs 巨人)

10月1日、阪神タイガースのの公式戦最終日に福原選手の引退セレモニーがありました。もちろん観戦に行ってきましたよ。巨人戦です。


試合開始前の始球式は福原選手のお子様たち2人が登場
原口選手と福原選手がキャッチャー役で球を受けました
イメージ 1
 
岩貞投手が先発で出場、この日のタイガースは順調に点を重ね…
8回表にピッチャー福原!のアナウンス



大歓声の中リリーフカーに乗って登場しました。
もうこの時点でウルウルしてきた…早っ!
(やぱ…芝が荒れちゃってるのが残念ですね。仕方ないけど…。)
イメージ 2
 
金本監督がマウンドへ来て声をかけます
イメージ 3
 
全球ストレートで打者1人を打ち取って交代しました
イメージ 4
 
 
試合は6-0で阪神の快勝
終了後に全選手がグラウンドでファンにお礼の挨拶、金本監督のマイクもありました。来年に期待ですね!!

イメージ 5
 
 
 
その後、福原選手のためにグラウンドを整備する阪神園芸さん
イメージ 6
 
それを待つ間、スクリーンに福原選手の18年間の軌跡が流れました
 
イメージ 7

 

この動画は阪神タイガースの下記リンク先で見ることができますよ



いよいよセレモニーが始まります
イメージ 8

福原選手の挨拶

イメージ 9

「本日はこのような素晴らしいセレモニーをしていただき、球団関係者の皆様、阪神園芸の皆様、チームメイト、そしてファンの皆様、本当にありがとうございます。また、このセレモニーに残っていただいたジャイアンツの皆様、ジャイアンツファンの皆様、本当にありがとうございます。
僕がプロで第一球を投げたのは、東京ドームのジャイアンツ戦でした。そして今日、この甲子園球場での伝統の一戦で最後の一球を投げることができ、本当に幸せです。
18年間ユニフォームを着れたのも、今日甲子園に来てくれた両親、兄貴、高校・大学の監督、そして辛い時も支えてくれた家族、伽球をさせていただいたたくさんの方々のおかげだと感謝しています。
この伝統の一戦がいつまでも伝統の一戦と呼ばれるよう、ジャイアンツファンの皆様、そしていつも素晴らしい応援をしていただいたタイガースファンの皆様、これからもたくさんの応援をよろしくお願いします。
伝統のあるタイガースのユニフォームを着れたことを僕の誇りと思い、引退の挨拶と代えさせていただきます。」
 
 
 
 
両チームの選手から花束贈呈。あべちゃんありがとやで~
イメージ 10
 
 
そして…「4人のお子様から花束が贈られます…」って えーっ!!

客席からどよめきが起こりました。
始球式で2人出てきたから、2人兄弟と思ってたもんね(笑)

しかも一人赤ちゃん 可愛いよ~(;∀;)
 
イメージ 11


チームメイトとのお別れ
福原選手は投手キャプテンだったので、ピッチャー陣は寂しいでしょうね。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
 
 
グラウンドを一周してファンに挨拶をする福原選手
無数の紙テープが投げられました。
こうやって引退できるのは幸せですね。
そしてやっぱり生え抜き選手にはファンは特別な感情があります。
 
イメージ 15
 
 
深々とお辞儀をしたのは
イメージ 16
 
残ってくれた巨人ファンの皆様へ。
阪神ファンからもお礼の拍手が起こりました
イメージ 17
 
 
投げられた花束を自ら拾ったり、ファンの方へ足を運んだり…
イメージ 18
 
 
一周まわって戻ったベンチには、セッキーが待っていました。
そういえばセッキーの引退試合の時は、福原選手号泣してたなぁ…。

イメージ 19
 
 
 
最後はみんなで胴上げ
 
イメージ 20
 
福原選手18年間おつかれさまでした。
 
 
引退セレモニーの様子は下記リンクから見ることができます。
ハンカチいりますよ