旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行① 関空よりローマへ・アリタリア航空

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

ただいまー♪
あっという間のイタリア旅行でした
団体ツアーの様子を、参考まで時間入りで記事にしていきます♪
 
 
 *1日目 3月23日(火)*
 
出発の日。
航空機出発(14:00)の2時間半前(11:30)が、団体旅行の集合時間でした。
ちょうどいいバスがなく10時半過ぎにはもう到着。
 
少し休んで、11時頃に団体受付カウンターへ行ってみました。
今回のツアーは 40名以上の大所帯。
先着順で、1グループずつ出発の説明があるはずなので
早くいっておけばそう待たなくて済むでしょう
 
すでに説明を受けている方もいて、私たちも比較的早いほうでした。
係りの人に空港税などを払い、添乗員さんから説明を受けます。
1組5分くらいはかかるかな?
説明が終わって後ろを向くと、行列が( ゚Д゚)
早めに来ておいて正解でした(バスの時間でたまたまですが)
 
チェックインは各自で、出発までは2時間以上あります。
機内食があるから、 軽め になんか食べとこう」ということになり
  
しっかり 食べました♡(大きく育つよー)
イメージ 1
海外旅行前はだいたいお蕎麦が定番です
 
 
出国審査をすませ、免税店で父親用のお土産(煙草)を購入。
旅行中はかさばるんですが、銘柄が決まってるのでいつも関空で買います。
 
そして
しばらくさよなら、大好きな大阪♡
  

 
↓ここからは機内です
前回乗ったときは、シートが確か3-5-3の配列で狭苦しく感じました。しかし今回は3-3-3で、通路側ということもあり、なんとなく解放感☆
機内で眠らない私には、映画やゲームが自由に楽しめるパーソナルテレビは最高です♪快適に過ごせました☆
ローマまで約12時間半のフライト、その後国内線でヴェネツィアへ移動します
 
 
出発から約1時間後(15時すぎ)にドリンクサービス
イメージ 2
白ワイン。おつまみはビールに合いそう(塩味)
 
  
しばらくして(16時前くらいかな?)機内食の時間です♪
和食かイタリアンが選択でき、私は和食。鶏の照り焼きみたいなのでした。
…と赤ワイン(笑)
イメージ 3

チラ見すると(笑)、イタリアンのほうが美味しそうでしたよ~☆
生サーモンがゴロンと入ってるのが見えました♡
サラダの代わりにフルーツだったし(←すごい見てる
 
 この5時間後(21時前)に、おにぎりが配られました
(おにぎりかサンドイッチを選択)
 
 
23時30分頃、後2時間でローマかな~って頃に軽食の時間
母とビールを半分こしました。結構ハムとか美味しい
イメージ 4
 
これ以外に時々、ドリンクやスナック菓子が配られましたが、基本的にはドリンクは後ろのブースに自分で取りにいくスタイル。呼び出すのに気を遣わなくて良いかも。
 
ローマで特に提出書類はないらしいので(帰りは税関の申告書があります)、機内では何も考えず、気楽に過ごせました。
 乗りごこち含めて、前回乗ったときよりかなりイメージアップしました☆ 
 
 
そして現地時間の19時過ぎ(日本時間では夜中の2時過ぎ)、無事ローマに到着☆
私たちはヴェネツィア泊なので、ここから国内線に乗り換えます。
 
 
つづきはコチラ