旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行㉘ 帰国

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行㉗ のつづきです

 
 

午前中、ヴァチカン博物館とサン・ピエトロ寺院の観光を終え
最後のお土産屋さんのノルマもクリア( ;∀;)💦

一行はバスで、ローマのフィウミチーノ空港へ向かいました。

 

旅行中にブランド品などを購入した人は、チェックイン後に免税手続きがあります。

私たちは手続きが必要なものは買っていなかったのですが、ツアー参加者全員がそれを終えるまで待たねばなりません。

結局30分ほどおしゃべりをしながら、ただ待つのみ。

中に入れば、楽しそうなお店がいっぱいあるのにナァ…
ここで解散したいと、どれほど思ったことか。 

 

ようやく手続きが終わり、出国審査を済ませてその後解散しました。

もうあまり時間は残ってないね( ;∀;)シューン

お腹がすいてたし、カフェでささっと食べますか!

  

↓食べました。そして機嫌がなおりました(笑)

イメージ 2イメージ 3

 

私にとって空腹は、精神力をコントロールする力がパワーダウンする要素です。
機嫌が悪くなるのよね
これを 『 空腹の恐怖 』 と呼びます(笑) ←友人の間では周知

 

そしてAIRに乗って大阪まで直行です♪11時間半ほど。

 

機内食はコチラ。2回でました。

イメージ 4イメージ 5

 

関空に到着後、荷物を受け取り、旅の間使っていたイヤホンガイドを返却します。
これで、全員がちゃんと帰りつけたかを確認できるわけですね。

(元添乗員なので、こういうとこ気になる^^) 

 

*おまけ*

ローマのフリータイムに、妹たち用のお土産としてカバンを買いました。

 

イタリアっぽく、靴で。

イメージ 6イメージ 7

 

しかし不評でした( ;∀;)💦

今 改めて見ると、確かに不評な気持ちがわからなくも…(笑)

 

自分用には無難なのを買った(笑)

イメージ 8

その後、妹たちがお土産の鞄を使っているのはまだ見てません(笑)

 

今回は個人旅行とツアーの比較をするべく
なるべく詳細に記録したので、長くなってしまいました。

個人的な感想としては
初めてのイタリアだし、母親とだし、ツアーで正解だったかなと思いました。

で、2回目にフリーで行ければなお良しですね!(^^)!

 

それでは、これにてイタリア旅行記は終わり~☆