旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑫ 世界遺産シエナ

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑪ のつづきです

 
食事のあとは、いよいよシエナを散策します ♪
シエナの歴史地区は1995年に世界文化遺産に登録されています。
 
イメージ 2
  まずはみんなで。
  イヤホンガイドをつけて説明を聞きながら歩きます。
  
  ほんとに中世の雰囲気そのものの街。
 
  ←そして時々建物に、こんなものがついています
    ガイドさんによると、
    これはシエナの街で、地域ごとにつけてある目印のようなものらしい。
    私は牛の町、あなたは羊の町・・・みたいな感じなのでしょうか。
    こんな目印だったら、かわいくていいなぁ~
 
 
 
イメージ 3
 
  ぶらぶらと歩いて行くと小さい広場があり、
  そこには とても雰囲気のいい井戸がありました。
  (写真の中の人物は、皆同じツアーの方々です☆)
 
  中には想像どおり、コインが・・・(笑)
 
 
          そして奥の天井を見上げてみると、
          こんな風になっています。 ↓
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  この場所の説明、
  なんか聞いたような気もするけど
  完全に忘れてしまいました
 
 
 
 
 
 
そしてそして、私が今回のイタリア旅行で最も素晴らしいと思ったドゥオーモがコチラ。
イメージ 5
 
どうどう???すごいよね!!!
遠くから見えるわけではなくて、歩いてるといきなりドーンと視界に入ってくる感じで。
「おぉ~!!」って歓声があがりました。
 
写真ではわかりにくいけど、色合いもピンクやミドリも使われてたりしてすごくかわいいね~ん
ほんとにためいきものの建物でした。
 
 
 
そして・・・
世界一美しいと言われるカンポ広場
イメージ 6 広場の形は独特な形になっていて、
 前の記事でも書いたけど
 ここで年に2回競馬が行われます。
 
   写真の塔はマンジャの塔
   その右横にある建物はプッブリコ宮です。
 イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このカンポ広場に到着後、いったん解散してしばらく自由散策となりました。
イメージ 8 
  通りを歩きながら、ちょっと横を向くと
  こんな素敵な空間があったりして・・・
 
 
 
  この地方ではシエナ色」という表現があるそうです。
  こんな感じかな・・・? ↓
  イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:40、カンポ広場で最集合でした。
新婚さんが遅れてやってきましたが、
実は近くの土産物屋で、せかす夫に「ちょっとぐらい遅れても大丈夫~」と新妻が甘えているのを聞いてた私。
ちっ、やっぱりかと思いましたが、これって、嫉妬(笑)?
 
 
最後にシエナの街を一望できるところで写真タイム。
イメージ 10
 
 
そしてこの後、バスはサンジミニャーノへ向かいます 
 
つづきはコチラ