旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ベランダ菜園

4月の中頃に買った野菜の苗。
プチトマトがだいぶ大きくなってきました 
 
イメージ 1
 
庭に植えると虫にやられそうなので、プランター栽培です 
プチトマトの苗2種類(黄色と赤の実がなるやつ)と、
そのあいだにコンパニオンプランツとして、バジルを栽培。
トマトのほうがぐんぐん大きくなって、バジルは小さいままです
 
イメージ 2
 
  
これはプチトマトの花。
水やりの時に、
花のついた枝を
ちょこっと揺らしておきます。
(受粉のために←本に書いてあった)
 
ときどき、力が入って
花が落ちてしまうけども(笑)
 
 
トマトの水やりは控えめに…
と本などでは書いてあるけど
私は1日1回、規則的に水やりをしています。ランタなのでそんなに保水力ないと思うので。
 


 
そして、もう一つ、こちらはサニーレタス。
イメージ 3 前に植えてたサニーレタスは
 葉をむしりすぎて
 伸びて花が咲いてしまったので
 今回はむしりすぎないように(笑)
 
 サラダを作るときに、
 1,2枚混ぜて使っています♪
 もちろん完全無農薬。
 (そして無肥料・・・)
 




 
 
 
 
 
それ以外に、アスパラを育てているけど、
これはもう3年目。
もう何本か収穫したけど、
やはり肥料を全くやっていないからか
スリムなアスパラしかとれない・・・
 
ベランダまで肥料を持って上がるのが面倒で・・・ 
 
へへへ