旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑬ 世界遺産サン・ジミニャーノ

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑫ のつづきです

 
シエナを見学してバスに戻るとき
ふと建物の壁を見ると、壁画がかいてあったのですが、
よく見ると、ここぞ!という場所にハトが !!
イメージ 2
 
こういうの、想定して造ったのかな!(^^)!?
 
 【15:10】 シエナより出発
 【15:55】 サンジニミャーノ到着
 
 
16:00頃、サン・ジミニャーノの入り口付近へ着きました。

f:id:PIYORII:20200627142203j:plain

街の周囲は城壁で囲まれており、壁の上部には戦闘時の備えとして
槍を打つための穴があけられていたり、
日本のお城のように、真下の敵に攻撃したりできるつくりになっています。
平和な雰囲気の街も、昔は領土争いの戦いが何度もあったのですね。
 
簡単な説明後、この入口付近で解散、約1時間の自由散策となりました。
添乗員さんいわく、「ここは特にコレ!というものがあるわけではないので、自由に散策してください」と(笑)。 
イメージ 4
 
入口を入ると両側にお土産屋さんが並びます。 
 
イメージ 5
この度では素敵な看板をたくさん目にしました
 
さて、まずは…
旅行前にチェックしていたジェラート店へ♬
チステル広場にあるお店で
ジェラートのワールドチャンピオンになったことがあるとか♡(☆▽☆)♡イメージ 6
キャー!! すごい人やないのぉ~( ;∀;)!!!
 

律義に並びつつ徐々に前に進むものの、フランス人?らしきおばちゃんに横入りされたりして…💦(てか、みんな並んでるというか押し込んでるというか…💦)こういうとき、言葉ができないと、お店の人にすばやく声がかけられないのがつらいとこですね。

 
そしてついに、買えたー( ;∀;)♡ (2.5€)
イメージ 7

人がいっぱいで、迷うことは許されない状況、
適当に見える範囲のものを指さして買いました(^^;

もちろん味は美味しかったけど
個人的にはフィレンツエで食べた「ペルケノ」のジェラートのが好みでした。

 

さて、サン・ジミニャーノ『塔の街』 です。
富と権力の象徴として、一番多いときは72もあったそうです(現在は14)。

f:id:PIYORII:20200627142203j:plain

 

f:id:PIYORII:20200627142203j:plain  

f:id:PIYORII:20200506230654j:plain

 

街中はシエナと同じく、中世の面影があり素敵な雰囲気でした。
1990年に世界文化遺産に登録されています。

f:id:PIYORII:20200627142203j:plain

 

 

それにしても、1時間の自由時間があってもあっという間。

ジェラート食べて、ささっと散策して、トイレも済ませて、お土産屋さんを少しのぞくとすぐに集合時間です。
私たちの場合、ジェラートが余分だったかな(笑)食べきるまで歩きまわるのも不便だったので、時間がたっぷりある場合にだけおススメします。

 

 

17:10 まったりとツアーメンバーが集合(笑)

この頃になると、参加者同士で仲良くなってくるので、
おしゃべりしたりして、こういう時間もわりあい楽しく過ごせます☆
今回のツアーメンバー、基本的に楽しい感じの人が多かったのも良かったです。

 

17:30 フィレンツエ方面に向かってバスが出発しました♪

 

 

つづきはコチラ

piyorii.hatenablog.com