旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行㉕ ローマでランチ&観光

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行㉔ のつづきです

 
ローマで1日フリータイムの日、イメージ 4
午前中は ヴァチカンとヴィットリアーノを見学し
ここから Lunchへ向かいます☆
 
 
トラムに乗って、トラストヴェレという地区へ→
 
 
 
 
行ったお店は 『カルロメンタ
もちろん、旅行前にチェックしていたお店です☆
(店の感じは、リンク先参照)
 
 
イメージ 5  お昼をだいぶまわっていたにもかかわらず、結構混んでいました。
  
  案内されたのは屋外でしたが、
  あまりの暑さに屋内席へかえてもらいました。
 
 
  ←冷え冷えの白ワイン お願いします♪
   (ボトルで頼んでも10ユーロほど)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 生ハムメロン~っ →
 
  
 
 
 
 丸ごとピザイメージ 2
 
 
 
 
       魚介のアンティパスト
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんど忘れてしまったけど
どれも美味しかったのは間違いないですヨ♪
写真で見るより、一つ一つの量は多めでした。
 
 
チップなど全部合わせて、40ユーロほどでした。
店員さんは忙しそうでゆっくりできないけど、美味しさではオススメ
 
 
 
 
さて、トラムで中心部に戻り ほろ酔い気分で観光再開 
 
旅行前は、ここも見る あそこも見る と 考えていましたが
ワインを飲んでいたのでグダグダに・・・(涙)
行き当たりばったりで立ち寄りました。
 
 
いつの間にかたどり着いたのは ナヴォーナ広場
この広場はパフォーマーがいたり、絵を売る人がいたり賑やかでした。
イメージ 7
 
写真の手前にあるのは 『ムーア人の噴水』 
ベルニーニの下絵をもとにつくられたものらしいです。
そのほかにも、有名な噴水がいくつか この広場にはありました。
 
 
 
うろうろして 偶然たどり着いたのが、『パンテオン
半分工事中でした・・・
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ ギャァァ!酔いがまわるぅ~
 
 
 
イメージ 10
 ←遺蹟っぽい洞穴や・・・
 
 
 イメージ 11                            ↓立派な建物・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・が、カメラに写っていました。
 
 
 
 
そして
イメージ 12
 
 
あっ!!
あれは スペイン階段では!!
 
という光景が目に入りましたが
母親も私も疲れ果てていたので、
遠く(約30m先)から思い切りズームで→
 
 
階段が見えない・・・
 
 
 
それ以上近づかなかったので
階段を上らず(目にせず)
全体像もみないままとなりました。
 
 
そういえば、真実の口も土産物屋のレプリカをみただけ・・・
 
 
 
この後、ホテル近くまでバスで戻ったものの・・・
 
 
 
「ホテルどこ~!!
 
 
30分以上うろうろホテルを探しまわりました(涙)
 
タクシーで帰ればよかったんですが、
ローマでは怪しいタクシーが多いと聞いていたのでバスにしたのです(裏目)。
 
 
 
あぁチカレタ
 
夕方ぐらいから膝が痛いと言っていた母に悪いことしたなぁと思った夜でした。
ゆとりって大切ですね。
それと 飲みすぎ注意・・・
 
つづきはコチラ