旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行㉔ ヴァチカン&ヴィットリアーノ

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行㉓ のつづきです

 ❤6日目 3月28日(日)❤                            
 
寝ている間にサマータイムとなり 時計の針が1時間早まりました。
 
私たちのツアーは通常よりも1時間短いツアーなのでした。
逆なら嬉しいのになぁ・・・
 
 
 
この日はローマで1日フリータイム。
とりあえず、街中へでよう♪♪♪
 
 
ところが・・・
 
私たちのホテルは、
ガイドブックのローマ地図から 若干はみ出た場所にあり
位置関係がよくわからない・・・( ̄ω ̄;)
 
 
前夜添乗員さんが教えてくれたトラム乗り場はすぐ近くだったけど
どっち方向に乗ればよいのかもよくわからない
路線図の書かれている地図が手元にないのがこんなに不便だとは。
 
 
この時ほど、中心地にホテルがない不便さを感じたことはありません。
 
 
イメージ 2
とりあえず、来たトラムに乗り最終地点までいくと
バチカンの近くでした。 
ここは明日の観光で行くので 予定には入れてなかったのだけど
せっかくなので立ち寄ってみることにしました。
 
 
  バチカンの傭兵は、スイス人衛兵 →
  制服のデザインはミケランジェロなんだとか。
 
  子どもは一緒に写真を撮ってもらえるらしいのですが、
  背の低い私でも、
  さすがに子どもには見てもらえないでしょう・・・
 
 
 
イースター周辺の日はさまざまな行事があるらしくて
この日もなにかやっていました。
 
イメージ 4
讃美歌が聞こえてきたり、演説があったり・・・
 
 

イメージ 3

  ←すごい人 
 
    イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                      イメージ 6                         ↑大きな柱は284本
                            柱が重なって見える立ち位置がありますが
               この人では行けませんでした。
               次の日も、広場には椅子が並べてあり
               やはり行けず・・・ 
 
 
←馬に乗ってパトロール
 
 
 
 
バチカンの雰囲気を味わった後は街歩き  
 
サンタンジェロ城 が見えてきました
イメージ 7
 
 
時間があれば 中に入ったりしたかったのですが
優先順位はもう少し後だったので、とりあえず外から眺めるだけにしました。
 
 
 
イメージ 8
 
  さらに歩くと
  街中に突如遺跡がでてきました。 
 
  だれでも普通に そばを歩けます。
  
 
  日本だったら、立ち入り禁止にして
  厳重に保存しそうです。
 
 
 
 
 
ずいぶん歩いたな~と思った頃、ついに目的の場所にたどり着きました。
 
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
イメージ 9
 
 正面からのいい写真がありませんが、実際はもっと迫力があり美しい建物です。
 
 
 
ここに来たかったのは、エレベータで展望台にいけるから。イメージ 10
 
母親はあまり足が丈夫でないので
階段だけのところは行きませんでした。
 
とはいえ
ここもエレベータまでは結構階段があるんですけどね。
 
     (建物への入場は無料、エレベータは7ユーロ)
 
 
 
イメージ 11  
 
   ←エレベータを上ったところの展望台
 
 
 
 
 
 
                                       ↓展望台からの風景(コロッセオ側)
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓展望台からの風景 (サン・ピエトロ大聖堂側)
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここからの景色は本当に素晴らしかったです。
 行ってよかった~と思いました。
 同じツアーの人ともお会いしました。
 
 
 
さて、そろそろお腹がすいてきたなぁ~ 
 
つづきはコチラ