旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑯ フィレンツェ半日観光(後)

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑮ のつづきです

  
ウッフィツィ美術館では、ガイドさんの説明を受けながら一緒にまわり、
最後に15~20分程度、自由時間がありました。
私たちは、美術館内のギフトショップを少しみて最集合の場所へ。
 
このあと、ドゥオモの見学をした後ランチ、そして午後はフリータイムの予定です。
が、すでにもう11時半を回ってるや~ん!!
やっぱりフリータイムは遅めのスタートになってしまうのね~ 
 
 
イメージ 6
 
    美術館を出てすぐの、
   シニョーリア広場 には見どころがいっぱい 
 
 
 
 
    屋外美術館のような、ロッジア・ディ・ランツィ
 
 
イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 

 

 
 
 イメージ 5                                                                        ヴェッキオ宮
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                             
 
そこからぞろぞろ10分くらい?歩くと・・・
 
   八角形の洗礼堂(←ダンテが洗礼を受けたらしい)と、ジョットの鐘楼が登場
イメージ 9
 
 
イメージ 10  ↑ジョットの鐘楼は、高さ84m。
   414段上ると素晴らしい景色が見えるとか。
   夕方くらいは特にいい雰囲気らしくて
   友達からもすすめられたけど、母親の足を考えてやめました。
 
 
 
   洗礼堂の南の扉は、アンドレア・ピサーノ作で、
  ミケランジェロ『天国の扉』 と名付けたもの。
 
←こんな風になっており、みんなが触って金ぴかです。
  私は写真からもわかるように、
  人が多くて近寄れませんでした 
  (画像をクリックして大きくすると、彫刻がよくわかります♪)
 
      
 
 
 
 
   そしてそして・・・
   旅行前には最も期待していた、花の聖母教会ドゥオーモ 
イメージ 11
 
 
  イメージ 12イメージ 13
  この建物は、
 白・ピンク・グリーンの大理石が
 使われています。
 どんな可愛いらしい建物やろ~と
 すごく期待していましたが、  
  この日は曇ってたこともあって
 色合いがいまひとつ。
 
 個人的には、先のシエナのほうが
 素晴らしく思えました。
 
 
内部に入るのに、少し並びました。
入ってみると、意外にもシンプルで、厳粛な気持ちになりました。
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、これでこの日の半日観光は終了♪
ランチは・・・
せっかくのフィレンツェなのに、中華料理です 
 
 
つづきはコチラ