旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行㉗ サン・ピエトロ寺院

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行㉖ のつづきです

 
 

ヴァチカンは、ローマ市内にある、世界最小の独立国家。
国土全体が、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
(ちなみに、東京ディズニーランドと同じくらいの広さらしいです)

 

 

さて、博物館の見学が終わったところで

カトリックの総本山、ヴァチカン市国のメインともいうべき

サン・ピエトロ大聖堂を見学します。

 

 

イメージ 2

写真は『聖なる扉』
25年に1回開くそうです(前回は2000年なので、次は2025年かな)

 

写真に写っているのは同じツアーの新婚さんで、実は私の写真にすごくたくさん写っています。基本的に新婚さん方は、説明が済むと、必ず人物込みで写りに行く流れができていました。5組ほどいたので入れ替わり立ち代わり。皆どくのを待っているけどポーズをとったりしてなかなか終わらない。そのうちガイドさんは先に進んでしまいますから、待ち切れずに写したものが何枚も(^^;

まぁ可愛い女子だったので良いかなと(笑) 年を重ねて柔軟になったワタクシです^^

 

 イメージ 3

 

 

 

ミケランジェロピエタ

 (十字架から降ろされたキリストを抱くマリア像)

 

 

 ガラス越しで見ることができます。

 ものすごい人だったので、

 かなりズームで撮りました。

 

 ほんとうは静かな雰囲気で

 ゆっくり見たいものです。

 この日は人が多くて騒々しかった・・・

 

 

 

 

 

   それにしても、あんまりいい写真が撮れませんでした。

   

イメージ 4イメージ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6イメージ 7イメージ 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9

  上のほうのドームの根元に、

  書いてある文字。

 

 

 この文字の1文字の大きさ(縦)、

 2メートルぐらいのサイズらしいです。

 

 よくみると、その上に手すりがあって

 人が通れるようになっているのです。

 人間が通っていると、

 よりわかりやすいのですが

 それらしい写真がありませんでした。

 

 

 イメージ 10

  ←ドームの上にも上がれます。

    途中まではエレベータで

     その後、階段をくるくる上がっていくみたい。

   ツアーでは、時間的にちょっと無理かな。

 

 

 

イメージ 11

 

 

 

 

  外に出てみると、

  イースター時期には頻繁にある行事のために   椅子が並べてありました(手前の黒いのがイス)。

 

  ここに立つと

  たくさんの柱が重なって見えるという

  スポットは・・・

 

  立ち入り禁止・・・ (涙)

 

 

 

 

イメージ 12イメージ 13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 14

 

   

 博物館・サンピエトロ寺院

 合わせて2時間半ぐらい過ごしたかな?

 

 もうちょっとゆっくりみたかったような・・・

 いやこの人混みでは

 ゆっくりみると疲れてしまうかも。

 

 次に行くときは、

 イースターの時期を外して

 行きたいと思いました。

 

 

 

 

 

その後、恒例のお土産屋さんへ。

そして11時50分、再集合していよいよ帰途の旅へ

 

 

つづきはコチラ