旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑧ フリータイムはブラーノ島へ

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑦ のつづきです

 
いよいよフリータイム♪
 
 
ブラーノ島へは、ヴァポレット(水上バス)で移動します。
便利でわかりやすい中心地、サン・マルコ広場近くの乗り場から行くと、約1時間10分
中心地からは離れた乗り場、フォンダメンタ・ヌオーヴェ(Fondamenta Nuove)からだと約40分
 
私たちは乗ってる時間の短い、フォンダメンタ・ヌオーヴェから出発することに☆
中心地からは15分くらい歩いたかな?
ベニスでは建物の壁に、道案内がかいてあるので迷わず行けました♪
 
 
まずは、12時間有効チケット(16ユーロ)を購入 
(60分有効の1回券は6.5ユーロ)
 
待合室?そのものも水の上にぷかぷか浮いています。
ブラーノ島へは1時間に2本だけですが、もちろん行き先の違うヴァポレットもやってきます。
そのたびに、係りの人に
 
ゴーイング トゥ ブラノ?」
 
・・こればっかり(笑)
 
イタリア語はわからないし、シンプルな英語のほうがよいかなと思って。
それに、長い英語はそもそも私しゃべれないしね(笑)
ちなみに、ガイドブックでは「ブラーノ島」と書いてあるけど、
あちらでは「ブラノ」と言わないと、「ムラーノ島」と間違えられることがあると何かに書いていました。
 
イメージ 2
  【14:10発 → 14:52着】
  いくつかの島を通り、到着したブラーノ島。       
  船着き場を出ると、気持ちのいい公園があります♪
  ベニス本島とはまた違った雰囲気☆
 
 
  ブラーノ島レース編みの生産が有名な島です。
  少し歩くといろいろなレースを使った作品が売られていますよ☆
 
 
そして、この島を歩いて目を引くのは、色とりどりの家。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この色には意味があって、
朝早くに漁に出る漁師さんが、霧の多い冬の時期でも自分の家にちゃんと帰りつけるように塗っているのだそう。
色で自分の家を判断するんですね~ 
 
イメージ 5 街中へ行くと、
 お店がいっぱい。
 
 レース編みのお店、
 ガラス細工なんかのお店
 
 それに
 カフェやレストランも
 けっこうあるや~ん
 
 ほんとはここでランチする
 お店もチェック済みでした☆
 
 
イメージ 6
 
 
 ほんとにカラフルで
 かわいらしい島❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 写真の奥に見えている塔、
 ちょっと傾いて見えてますが
 実際傾いているらしいですヨ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶらぶらしてゆっくりしたいところやったけど、
 
 
 ・・・なんだか
 
 ・・・・・・・・・・・お腹の調子が、
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よくないかも 
 
 
 
ベニスってトイレがとってもお高い。
1.5ユーロとかするので、
添乗員さんからは、カフェに入ってお茶飲んで借りたらよいと言われていた。
立ち飲みだったら1.5ユーロでお茶飲めるよって。
(席に座ったらその3倍ほどらしい)
 
でもそんなん考える余裕もなくなり、
目についたカフェに入ってキョロキョロ、
冷蔵庫にジュースたちが入っているのを発見。
 
500mlのペットボトル水とコカコーラの缶を1本。
4.5ユーロもしたけど、
 
・・・とりあえず、難は逃れました(笑)
 
 
約1時間の滞在やったけど、もっとゆっくりしたかったなぁ~
でもベニス本島も観光したいし、帰るとしますか。
【15:56発 → 16:38着】
 
つづきはコチラ