旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行準備 航空券予約

スイス旅行の航空券を予約しました♪
 
 
日本からの直行便は、スイス航空が飛んでいるけど成田発です
この場合、大阪から成田へ飛び、そこからチューリヒ
 
もしくは、他のヨーロッパ系AIRで、関空発ヨーロッパ、そこから経由してチューリヒ着。近郊の国に着の場合なら陸路でスイスに入るという手もありますね
 
が…
陸路案を考え出すと、考えることが多すぎてプチパニックになり、まず却下
チューリヒまでAIRのみで行くことになりました
 
私に語学力があるか、一緒に行くのが友達ならヨーロッパ経由にしたでしょう。しかし母と一緒の場合は安全第一。日本語の通じる成田で乗り換え、そこから直行便となりました。
 
 
 行き: 伊丹(大阪) → 成田 → チューリヒ
 
 
帰りは特に悩みました。
行きの逆にすると、成田での待ち時間が半日以上なので、羽田まで移動して大阪へ戻ることになります。それも面倒だなぁ…💦
 
案1)チューリヒ → 成田 =(移動)= 羽田 → 伊丹 (スイス航空)
案2)チューリヒ(またはジュネーブ) → フランクフルト → 関空 (ルフトハンザドイツ航空
 
案2のほうが楽ちんそう。フランクフルトの空港も楽しそうだし。しかし、やはり言葉が…何かあった時に厳しいな~とリスクを避けることにしました。
 
 
 帰り: チューリヒ → 成田 … 羽田 → 伊丹
 
 
航空券を選ぶときですが、JTBのサイトがとても役立ちました。
いろいろな航空会社が一度に見れ、価格や所要時間も表示されるので選びやすいです。上に書いてきた事情から、乗り換えが日本でできるスイス航空に決めました。
 
ANAとのコードシェア便だったので、ANAの公式サイトからチケットを予約しました。(←JTB使いなさいよ!)スイス航空から予約するか迷ったけど、ANAのほうが使いやすかったから。でもこれがちょっぴし失敗で( ;∀;)💦
大阪⇔東京の国内線は細かい座席指定までできるけど、成田⇔チューリッヒは 窓側か通路側の指定しかできなかったんですよね。
スイスインターナショナルからの予約だったらできるようです(電話してみるのもありだったかも)
  
航空券は諸費用こみで1人153,680円でした
うち、3分の1近くがサーチャージです。憎すぎ(笑)!
 
 
そして、スイス政府観光局から資料を取り寄せました。
着払いの送料(¥360)を支払えば送ってもらえます♬
 
イメージ 1
 
いろいろな冊子が届きました☆
『スイスへようこそ』
スイスポケットガイド』
『スイスの四季』
『スイスの味めぐり』
『スイス絶景ルートの旅』
『スイス花の旅』
『150周年記念クーポン』
『スイスサイクリング』
『日本とスイスの150年』 2013年発行
『For 女子塾生スイスへ行く!』 ←旅レポっぽいの
 
それぞれ薄いのでいるものだけ持って行けそうです♪
 
 
ここからは行程を考える楽しい作業に入りまーす!(^^)!
地球の歩き方』 買いまして…あれこれ計画中☆