旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行準備 鉄道パス

スイス旅行まで1カ月を切りました♪
 
今回は現地での移動の件
私たちは個人旅行なので基本的に鉄道を利用して観光・移動をします。
鉄道は時間が正確らしいので、安心
 
スイスは九州くらいの大きさですが
鉄道などの料金はかなり高く、なんらかのパスを使う人が多いようです
 
 
パスはいろんな種類があり、中でもこの3つで迷いました。
 
 主な鉄道、湖船、バスを、乗り放題で利用できる。期間は連続する指定の期間。
 ただし、主な山岳交通路線は半額必要。
 さらに全国約450カ所で使えるミュージアムパスとして利用できる。
 
 スイスパスと同じ内容で、有効期間内で使用する日を自由に選択できるパス。
 選択していない日でも半額で利用できる。
 
 
(↓パスではないけど)
 主な乗り物を半額で利用できる
 
 
結果を言うと、スイスパスにしました。
山にいる間はどちらのパスも半額でOKなのでフレキシーパスと迷いました。
でも雨が降ったら晴れてる方面に遠出するかも…と思い、スイスパスにしたんです。
ほら、雨女だし( ;∀;)!
 
いずれにしても切符をその都度買う手間がないというのはポイント高いですね
 
 
次はパスを日本で買うか、現地で買うか。
日本で買うと、取扱い会社によって基準レートが違っていたり、手数料や送料がいるので、現地よりは高いと思います。
なので、最初は現地で買うつもりでしたが、到着後に窓口が混んでいたら、次の移動が遅れるなぁと思い、やっぱり買っていくことに。
 
いくつかの取り扱い会社をチェックし、
「セブンツーリスト」さんで注文しました。
 
理由は簡単で、一番安かったからです(笑)
知らない会社だったので、実際に買った人の記事をみたりして
大丈夫そうかな、ということで注文しました。
 
 
スイスパスは、二人以上で一緒に買うと、
スイスセーバーパスという名前になり(要同一行動)15%割引です。
 
でもこれは規定のようで、私が買ったところは単純に15%OFFというわけではないようでした。送料や手数料混み価格なので、そうなるのでしょう。
 
1等パスと2等パスがありまして…8日間で一人あたりの料金は下記のとおり。
ちなみに日本で買う場合、レートの関係で毎月料金が見直しされるようです。
 
 1等:¥71,600(セーバーパス¥64,600)  現地価格→629CHF(セーバー534CHF)
 2等:¥45,200(セーバーパス¥40,600)  現地価格→393CHF(セーバー334CHF)
 
※私は2等のセーバーを買いました♪
カード払いだともう少しプラス料金があります。
 
 
注文依頼をし、翌日に購入確定の返事が来ました。
次の日にネットで振り込みをしたら、その翌日には発送してくれました。
スムーズでした。ネットって便利だな~ってつくづく思いましたよ。 
 
 
イメージ 1
 「エコ配」というので送られてきました。
 
中にはいっぱいいろんなものがはいってます。
役立ちそうなものがいっぱいで、この点だけでも日本で先に購入しておいてよかったと思いました。
 
 ・スイスパス:2人分
 ・スイスイエローガイド
 ・国交樹立150周年記念バウチャー:2名分
 ・スイストラベルマップ:2名分
 :スイストラベルシステムパンフレット
 ・鉄道ガイドブック
 ・「旅グッズ」パンフレット
 ・「おみやげ宅配便」パンフレット
 ・他、スイスパス利用案内、WIFIレンタルチラシ等 
 
大き目の地図が特に助かります♪
ちょうど欲しかったのがキターッ!(^^)!
 
今年は国交150周年記念で、スイスパスやフレキシーパスを買った人には
荷物先送りを利用できたり、現地でギフトをくれるバウチャーをくれます。
  
イメージ 2
スイスパスはこんな感じです。
カードみたいなのかなと思っていましたが、紙でした。折り曲げてもいいのかな?
注文する会社によっては、パスホルダーを一緒にくれるところもあるようです。
 
 
 
さぁ、
宿の予約OK
スイスパスの手配OK
 
次は…行程表づくり♬
母親と旅行の時はいつも作っています。
 
実感わいてきたぁ~♡