旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑱ ツェルマットで恐怖のハイキング

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 

 スイス旅行⑰のつづきです

 

今回のハイキングのコースはリッフェルアルプからスネガまで
初心者向けで、高低差が少ないコースを選びました 

 総延長:7キロ
 高低差:112m(リッフェルアルプ標高2222m→スネガ標高2334m)
 所要時間:約2時間半(『地球の歩き方』調べ)

 私たちの場合はゆっくり行くから、4時間くらいかな?と思いながら10:30頃出発!
 
イメージ 1
まだ雪が残っていたり、ところどころ雪解け水で大きな水たまりができていました
 
f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
f:id:PIYORII:20200413165439j:plain
最初の方は、岩がごろごろの道。
大きな岩に時折書かれている黄色のひし形マークは、初心者コースの目印です。 

 

f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
f:id:PIYORII:20200413165439j:plain
f:id:PIYORII:20200413164649j:plain
曇っていて眺望は…アレでしたが( ;∀;)
道にはお花がちらほら咲いていて癒されました♡ 

 

f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
f:id:PIYORII:20200413165439j:plain
1時間ほど歩くと、向こうの方にきれいな色の湖が見えてきました。今回のコースではきれいな湖の近くをいくつか通るハズ…あの辺までいくのかな?  
 
イメージ 9
12時をまわったので、Lunch Time☆
レストランはやはり閉まっていました。おにぎり持ってきてよかった~♪
 (↑写真:このころはまだ元気な母)
  ここまで1時間半ほど歩き、出会ったのは2、3組だけ。
人が少ないとなんか不安だわね💦

この後も、ゆっくりペースで歩きます。
しかし…道案内板はあるのですが、どうも道がわかりにくい。
私たちが目指す最終地のスネガまでは、行き方が何通りかあります。途中に通るポイントが頭に入ってない私には、かなり厳しく…( ;∀;)
そもそも方向オンチだし
 
イメージ 10
いつの間にかこんな土砂現場に行き着いたり…
もちろん間違い道で、元の道に戻り30分ほどロスを…(;´・ω・) 
とにかく天気が悪いのが不安に拍車をかけました。
きれいな景色が見えていたら迷ってもまだ勇気がわいた気がするけど。  
 
イメージ 11
スタートから約3時間くらいのところ。
急な上り坂が延々続きます。
んー、おかしいなぁ。高低差が少ないルート(なはず)なのに。
若干喘息もちの母親は肺活量が少なくかなり辛そうで…私も焦る!
「ちょっと先の案内板見てくるからここで待ってて」と、
母親を休ませて私だけ小走りで上りました。
これはね、とってもいけないことです。標高2000m以上のところで走るなんてね。うっかり忘れていて、強烈にゼイゼイしたー💦
そして母親もかなり呼吸がつらいのだと思うと罪の意識が沸いてくるのでした。
そしてわかったのは、私たちはいつの間にか中級ルートを歩いていたということ。しかもかなりの遠回りルートでした。ヒー! 
少し戻ると、見落としていた案内板がありました。 
それでもこの道であってるのかな~という不安。
するとそこに
なんとその山道をランニングしている人がいたんです!!
外国人の若い男の人。マジか。
 
もう必死のパッチでその人を止め、
「スネガはこの道がベストだと思うよ!」というお言葉をいただきました。ほっ。
 イメージ 12
↑こんな道を走っていた男性。落ちちゃうよ。
 
しばらくは片側が断崖だったので、怖くて写真が撮れませんでした。そのうち広い道にでて一安心。母も元気が出てきました。
f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
f:id:PIYORII:20200413165439j:plain
このあたりでは、マーモットという小動物が出てきましたよ♪たぶん「アルプスの少女ハイジ」で「かわいいの」と呼ばれてた動物だと思います。
 
キレイな色の石がたくさん落ちていましたイメージ 15
 
スネガに近くなったところでは、放牧が見られましたイメージ 16
 
最後の最後に雨がぱらついてきて、15半くらいにやっとスネガのケーブルに到着です。5時間も山にいたなんて。とにかく無事についてほっとしたぁぁぁ! 
人が少ない時期は、同じコースを歩いた人の行程写真を持ち歩くぐらいの準備をしとけばよかったなと思いました。
 
スネガからは地下ケーブルでツェルマットまでたった3分!!スイスパスで半額になるので、2人で8CHF(片道分)です。 結局この日のハイキング中マッターホルンは雲の中でした。
 
部屋に戻り…いつもより即効休息するクララ…ええそうなりますよねイメージ 17 
 
休息後は、夕食へ♪
この日は満場一致(2名)で「お肉!」に決定☆
日本でチェックしていたお店の一つに入りました。
 
お店に入ると暖炉が~☆
おしゃれしていきたいような素敵な雰囲気です
f:id:PIYORII:20200506230649j:plain
 
この暖炉でお肉を焼いてくれます
イメージ 19
 
 白ワイン(12.6CHF)とお水(6CHF)
イメージ 19 
別にたっぷりのパンが出てきました。スイスのパン美味しかったなぁ♡
料理はいつものようにシェアしました。
注文のときシェアしますと言っておくと、お皿を分けて盛り付けてくれます
 
サラダ(10CHF)フィレステーキのセット(47CHF)
付け合わせは、ライス・パスタ・レシュティ・あと何か忘れたけど4種類から選択
私たちはレシュティを付け合わせてもらいました。
f:id:PIYORII:20200413162609j:plain
f:id:PIYORII:20200413162604j:plain
 

あとコーヒーを飲んで、全部で84CHF(≒9800円)でした。フィレステーキ美味しかったなぁ。     

宿に戻って午後9時半ごろ
山の上で全く見えなかったマッターホルンが見えている( ;∀;)

イメージ 22   

次の日は、ツェルマットともお別れです。

 

   つづきはコチラpiyorii.hatenablog.com