旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

城崎 カニ旅① 出石で皿蕎麦

1泊で蟹を食べに行きました

解禁したての松葉ガニ…楽しみ~


実は9月に紅ガニを食べに行った後、
私の母親が一緒に行きたかったというので
今回は私たち夫婦と、母との3人で行くことにしました
できるうちに親孝行しないとね。


初日のお昼は出石で皿蕎麦を食べることにしました
…といっても出石はお蕎麦屋さんがたくさんあるので
事前に調べて、口コミ上位のお店に行ってみました。


行ったのは、近又(きんまた)というお店。
1時前くらいに着いたかなぁ…、結構な行列でした
イメージ 1
 

←写真で写っているのとは別の場所に
 行列が続いています。
 入店が近くなるとお店の前に移動する
 システム。
 
 
 
 
 

 
 
30分くらい並んでお店に入りました。






お蕎麦のメニューは皿そばのみ

イメージ 2
20皿食べたらお札みたいなのくれるみたいで
さらに1時間以内に男性は50皿、女性は40皿食べると
1年間無料だそうです。
しかし挑戦した当日は結構なお値段になりそうですね。
 
イメージ 3
私たちの近くの席にそれに挑戦してる人がいましたよ。
 
 
 
 
まずは皿そばを1人前ずつ注文しました。
1人前5皿なので15皿がこのような感じで登場。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
薬味は大根おろし、ワサビ、ネギ、そのほかに山芋とろろと卵が出てきました。

山芋や卵は入れると味がだいぶ変わるので、まずはそれを入れないで食べてみてくださいとのこと。



つやつや美人のお蕎麦です。
イメージ 6

私はお蕎麦の上に直接ワサビをちょっとだけのせて、それからツユにつけて食べるのが美味しいと思いました。

3皿目くらいからトロロや卵を入れると確かに味がすごく変わってまろやかに。こちらも美味しかったぁ。待ったかいがありました


あともう1人前だけ追加し、3人で分けました。
全部で私と母は6皿ずつ、相棒は8皿です。
もっと食べられそうでしたけどね、夜はカニをいっぱい食べるんで自重(笑)


おうどんも好きですけど、お蕎麦もかなり好きです。
他にもよさそうなお店があったので次回は別のお店も行ってみたいな。

例によって雨降りだったんで出石の街をブラブラ…というわけにはいきませんでした。ガーン
 
 
 
 
 
<行列に並びながら見た出石のシンボル 辰鼓楼>
イメージ 7
 
 
さぁこの後はホテルへ向かいます♪