旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

美味しい東海① 名古屋編☆快適なお手頃ホテルと風来坊の手羽唐

 1月の後半、名古屋&鳥羽の旅へ行ってきました。

目的は牡蠣でしたが、その前に名古屋に行くことに。

 

ゆっくり目に出発し、東名の大山田PAでランチにしました。

出発前日、気分を盛り上げようとみそ鍋にきしめんを入れて食べたので、きしめんは選択肢から外し(笑)、味噌カツ丼を食べました。

個人的にはご飯の上にキャベツは好まないのですが、カツのお味噌味でご飯がすすみます。ごちそうさまでした♬

 f:id:PIYORII:20200204105658j:plain

 

 

宿泊は新しいダイワロイヤルホテル D-CITY 名古屋納屋橋です

素泊まりツイン(平日)¥11,250 + 駐車場代¥1,200

 

 

 

おしゃれで可愛らしいホテルですよー♪

 

ロビーの奥にいつでも飲めるコーヒー装置が置かれてあります。

最初に自動精算機で支払いをすると2人分のカードキーがでてきました。

客室アメニティは必要なだけ自分で持っていくスタイル

f:id:PIYORII:20200204123146j:plain

こちらの場所ではスーツケースを持った海外の方々とよく合いました。
まだ新型肺炎のニュースが流れ始めの頃で、マスクは誰も着用していませんでしたが、今だと全然様子が違うのでしょうね。 

 

 

目的階でエレベータが開くと、素敵空間が♡

f:id:PIYORII:20200207175452j:plain

 

部屋へ入りましょう♪

入口を入ったところと、そこから部屋を見たところです

(※女性フロアだとピンクの色合いみたいです)

f:id:PIYORII:20200207153701j:plain
f:id:PIYORII:20200207153713j:plain

 

f:id:PIYORII:20200207153755j:plain

 

ベッド側から見るとこんな感じで、小さな腰用のマッサージ器も置いてありました。

f:id:PIYORII:20200207181932j:plain



洗面所、洗い場のあるお風呂、壁紙が可愛いトイレ

f:id:PIYORII:20200207153742j:plain
f:id:PIYORII:20200207153719j:plain
f:id:PIYORII:20200207153730j:plain

お風呂は大浴場を利用しました。が、大声でしゃべりつづける人が常にいるし、びしょびしょのまま上がったりで(日本人ではないです)着替える場所がかなり乱れていて、ここだけは快適とは言えませんでした( ;∀;)💦

 

部屋は決して広くはなかったですが、必要なものはそろっていて何より新しいということで快適に過ごせました。(※ビジネスホテルは基本的に築年数を確認して予約しています)

腰痛もちの我らにはベッドのマットレスにこだわっているのが特に嬉しいです 

 

 

夕食は手羽先の唐揚げを食べに♬

特に調べていなかったので、有名どころへ行くことにしました。

行ったのは、元祖手羽先唐揚の『 風来坊』さんです

 

いくつか店舗がありますが、名駅南店が近いかな~と決定☆

 

10分ほど歩いて到着しました。

しかし店先の看板の電気が消えている…。

すでに営業時間のはずですが、もしかしてまだ準備中?お店は階段を少し上がったところが入り口で、中の様子は見えません。臨時休業かな~?

迷った挙句、別のお店を探そうと大通りの方へ出てウロウロしました。しかし、手羽唐を楽しめるそれらしいお店は見当たらず、もう一度戻ってきました。

やはり店舗の前の看板は電気が消えています。んー??
とりあえず、階段を上がって中の様子をのぞいてみると、お客さんがいっぱいです。

 

やってるやないのー( ;∀;)!! ←先に確認しなさいよ

 

カウンターに案内され、早速いくつか注文しました♪(モニター注文)

f:id:PIYORII:20200208205414j:plain

突き出しはちょっと…アレでした(小声)

 

カウンター台にブリのぶつ切りやかれいの唐揚げが置かれていてちょっとびっくり。その横には小さな水槽がありドジョウが嬉しそうに泳ぎ回っていました。あと、手羽唐の食べ方が書かれたものも用意されていました☆

f:id:PIYORII:20200208205421j:plain
f:id:PIYORII:20200208205425j:plain
f:id:PIYORII:20200208205521j:plain

 

さぁきたよー♪

手羽唐は間違いない美味しさ♡

f:id:PIYORII:20200208205509j:plain

 

大根サラダにどて煮

f:id:PIYORII:20200208205456j:plain
f:id:PIYORII:20200208205433j:plain
 

 

うまうまと食べていたら、カウンターの向こう(厨房)から水が飛んできました。私の服に。それは向こう側にある、お魚たちの入った水槽から。板さんが魚を取り出すときに暴れたみたい(^^; すごく申し訳なさそうに謝られて、服など洗えば良いのだし、全然平気なんです。

しかしふと料理ののっているテーブル部分を見るとそこにも水が…( ゚Д゚)💦もしかして料理の中にも入ってる?(これは…お魚ちゃんも水槽で💩とかしてるだろうしきれいな水じゃないよね)テーブルを見て固まっていたら、「全部交換しますよ」と言ってくださいました。位置的にビールは無事だろうと信じることにして、サラダとどて煮を取りかえてもらいました。

それにしても、水槽がすごく高い位置に置かれてたんです。魚を取り出すのがかなり大変そうだったので、あの水槽の位置を変えることを私としては提案しますわ(←何様)

 

手羽餃子とデザート代わりのサツマイモスティック(はちみつつき)

f:id:PIYORII:20200208205502j:plain
f:id:PIYORII:20200208205450j:plain

 

やはりこちらでは手羽唐が一番美味しいですね♪もちろんおかわりしました。

ビールがすすむぅ~☆

 

アクシデントはありましたが、気さくで親切なスタッフの方や誠実に対応してくれた板さんのいるこちらのお店は好印象でした。ごちそうさまでした♡

 

明日は名古屋モーニングを楽しみまーす♬

 

つづく