旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

広島旅行① 牡蠣食う人

先日行った広島旅行の記事です。

目的はもちろん牡蠣
テレビで見たんですが、広島の牡蠣は水揚げ量が日本一らしいですね



朝10時ごろ大阪を出発 
ランチは吉備サービスエリアのレストラン「マスカット」でとりました。

私が食べたのはデミソースカツ丼
岡山県産のSPFポーク”備豚”というので作ってあるそうです。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
これから旅行なのにカロリーを考えてない選択(笑)
ごはんがゴニョゴニョ…でしたが、カツは柔らかくて美味しかったです
 


 

ブンブーン
特に渋滞もせず、3時半頃にはホテルに着きました。

1泊目は ホテルアーバイン広島セントラルというとこです。
 
ビジネスホテルを予約するときの私たちの条件は、
建物が新しく、大浴場があり部屋が20平米以上、口コミが良いことです。
ここはそれに加え立地も良かったです


イメージ 3
プレミアツインルーム

ロビー横にフリーソフトドリンクコーナーや、部屋に持ってこれる冷たいお水の入ったポットもありました。
あとちょっとした朝食が無料で利用できます。



お風呂に入った後は夕食の時間~
一番行きたい牡蠣のお店は休日でした ガーン


イメージ 4
ホテルにおいてある
グルメガイドを見まして…
えこ贔屓さんへ行きました
 
 
 

←牡蠣をアピールする入口に期待大
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー表の最初のページには
各食材の生産者や販売元が載せ
てあり、こだわりを感じました。

(写真は牡蠣メニューのページ)



まずは牡蠣料理を
 
 
 
かき燻製バージンオイル漬け
イメージ 6
わーわー♥(≧▽≦)♥
おしゃれな感じの器で登場

牡蠣の下に寒天みたいなの(甘い)や野菜が小さく切って和えてありました。
牡蠣以外は半分くらい残しちゃった一品。

 

かきフライ
イメージ 7
おっきい~♥(≧▽≦)

写真ではサイズがわかりにくいけどかなりの大粒でした。
タルタルソースもたっぷりあってファ~これ至福
ホントに美味しかったです。でも揚げ物だからお代わりはしない(笑)
 
 
 
 
 
蒸しかき
イメージ 8
 
2年物の草津かきです
運ばれてきたとき大きさにビックリしました。
もちろん美味しかったです。2回頼みました。




焼きかき
イメージ 9
 
焼きはこんな形で提供。すでに焼けてあります。
こちらも2年物だそうです。
レモン好きな私にとってこの提供もツボ(笑)


ここで頂いたかき料理はこれだけです。
一つ一つが大きいので品数は少なくても
牡蠣食べたーっていう満足感がありました。



その他牡蠣以外で食べたのは↓こんな感じです。
手羽先の唐揚げが美味でした。でも揚げ物だからお代わり…(以下省略)

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


 




個人的にちょっとショックだったのはもみじ卵のだし巻です。

これが…
イメージ 13
こうなり…
 
イメージ 14
美味しそーっヾ(*≧∀≦*)ノ

…と思って食べたら甘かったのだ(´;ω;`)
砂糖の味はしたけど出汁の味は感じなかったのだ
(甘い卵苦手…


大阪の卵焼きやだし巻は基本的に甘くないんですが
広島も西日本なのでてっきり同じと思っていました。
けど、広島の友だちに聞いたら甘いのが普通なんだとか。

逆に甘いのが好きな方は大阪でだし巻を食べるときは
お店の人に味を聞いてからにした方がいいかも。
人それぞれ好みがあるもんね♪



あとメニュー名忘れたけど燻製盛り合わせ的なの。
こうやって最後のほうにチビチビ食べれるメニューがあるのは嬉しいです。

イメージ 15
 

こうして広島1泊目の夕食は終了。
牡蠣の料理は大満足でした。
それ以外は好みかな。


また来年も牡蠣を食べに広島来たいなーと思った夜でした。


つづく