旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

東北周遊旅行④

3日目 9月29日(土)

東北旅行3日目にしてやっと晴天のこの日は 一番の大移動でした♪

 

昨日に続き8時過ぎには宿をチェックアウトして十和田湖へ。
自然の風景は天気によってぜんぜん美しさが違いますね☆
イメージ 1
でも急がなくては!
なんたって青森から山形の蔵王までの大移動なんです💦

 

通り道にあった大湯環状列石という遺跡に立ち寄りました(急ぎとは)
イメージ 2
なんと縄文時代の遺跡なんだとか。
『「集団墓」であるとともに、葬送儀礼や自然に対する畏敬の念を表す儀式を行った「祭祀施設」であったと考えられている』 そうです。

 

移動ルートは八幡平のアスピーテラインを通っていくことにしました。
この道は山の上のほうを走っていて、いい景色でしたよ♪
イメージ 3
 
八幡平にきたからには温泉も入らなくてはね♪
相棒がたまたまテレビで見て気になっていたという後生掛温泉へ向かいます
建物のそばにもこんな期待を抱かせる地熱風景が☆
イメージ 4
ここは¥400という安さながら(※2019確認 ¥600)
昔ながらの温泉の感じといろんな種類の湯船が楽しめてかなりオススメです
箱蒸し風呂とか、泥風呂とかあっておもしろかったしね♪
湯治に訪れる方も多いようですね。

www.goshougake.com

 

 

八幡平アスピーテラインを抜けた後はもうお昼も過ぎていて
・・・ということは・・・
おなかすいたーっ(≧◇≦)💦
あっ、ちょうどお蕎麦屋さんがあるやないの(☆▽☆)!!

 

てんぷら蕎麦を注文して、でてきた後に思い出しました
イメージ 5 イメージ 6
スープの色が黒いですね
これはもう今まで食べてきた慣れと好みの違いでしょうけど
関西のカツオの風味たっぷりのお出汁に慣れていると
醤油の香りが先にきて、辛く感じてしまうんです( ;∀;)
 
添乗員時代に信州あたりでお蕎麦の試食がはいったツアーに行くと
あとからお客さんに「お蕎麦は美味しいけど出汁が辛かったね」と言われたものです

 

さぁおなかも満たされて、またまた長いドライブがつづきます