旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

九州旅行①_下関(まだ本州だけど)

5連休をフルにつかって九州旅行に行ってきました♪

1日目: 大阪 →→→ 下関(Lunch)→ 門司港(観光&宿泊)

初日は朝4時起床で30分後には家を出発しました。

九州方面に行く場合、山陽自動車道を使うのが一般的だけど今回は中国自動車道に。
こちらにすると100km以上も余分に走ることにはなるのですが、おそらくすいているはずだと。
作戦成功で、全く渋滞知らずで、す~いすいっと昼頃には本州の先っぽ(下関)まですすみました♪
(ただこの道路のサービスエリアは古びててちょっとさみしいわ)

九州に渡る前に

…おなかすいたね ;∀;

確か、以前下関に出張したとき大きな魚市場があったような。

…ということで、下関ICを降りて約10分ほどで 唐戸市場 に到着 (^^)/~~~

中には店がいっぱい!!
ほとんどの店頭にお寿司や海鮮丼が並んでいます☆
イメージ 2 イメージ 3
このお店は大きなエビフライも。
お願いして写真をとらせてもらいました(買ってないのに)

私たちが食べたのは、ウニ&イクラ丼(私)とサーモン&イクラ丼(相棒)
(色がくすんでるのは醤油をすでにかけているからです)
イメージ 5 イメージ 6
もぅ、最高~( ;∀;)☆☆☆
味の濃いウニにプチプチのイクラ♪、サーモンはトロっと溶けたとか。

これから下関のトリコになりそう♡

この唐戸市場に隣接して カモンワーフ という施設があります。
ここはお土産屋さんや、ゆったり落ち着いて食べれるレストランなどがそろってるところ。

もうお腹いっぱいだったので、ハチミツのソフトクリームだけ食べました(食べるのね)
イメージ 7 イメージ 8
普通のより甘めかな?でもなんとなく身体によさそう♪

せっかく下関で降りたからには、ちょこっと観光もしておきたい
火の山公園 というところにある展望台に行ってみましょう

関門海峡が一望~♪
晴れてるしすごいきれいよ~!!
こうやってみると、本州と九州の近さにびっくりです

下関から先は、関門海峡を渡れば九州の玄関口である門司港に着きます