旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

九州旅行⑤ 北九州  2013.夏

☆国内旅行-九州&沖縄-2013.9 九州(九州旅行つづき)
 
旅も終盤、博多を出発して立ち寄ったのは…
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
四国カルスト山口県の秋芳台とともに、日本三大カルストの一つです。
今時期は、草が若干伸びているので、岩の露出が少な目に見えるそうなのですが
それでも実際その場で見ると迫力でした♪
 
 
 
周りには鍾乳洞があったり、ハイキングコースもあるので
天気のいいこの日は結構人が多かったです。
四国カルストは以前行ったので、あと秋芳台にいかなくては(笑)!
 
 
 
 
そこから門司港へ移動し、ランチにしました。
行ったのは、「ふく問屋あたか」というお店。
偶然入りましたが、アタリでした♪
 
 
ランチメニューの中から、私は 本マグロのネギトロ丼
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相棒は海鮮丼
イメージ 4 やっと美味しい魚が食べれたと
 言ってました。
 
 でもなぜかワサビが多く
 むせてました(笑)
 写真で見えてるほかに、ネタの下にも
 ワサビがしいてあったらしいです。
 知らずに全部混ぜた模様。
 
 
 次もこのお店にこよと思いました。
 で、やっぱりここでは「ふく」を食べてみたい。
 
 
 
 
腹ごしらえのあとは、今度は関門トンネルで本州入りしました。
途中、中継地として広島で1泊し(特に観光せず)、大阪へ帰りました♪
 
 
 
今回は何といっても  お天気に恵まれたのが良かったです。
自然を楽しむ場所はお天気にずいぶん印象が左右されますよね。
 
 
 
阿蘇…また行きたいゼッ!!