旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

九州旅行②_門司港レトロ

            1日目: 大阪 →→→ 下関(Lunch)→ 門司港(観光&宿泊) 

 

9月に行った九州旅行のつづきです
(まだ1日目の後半)
(前半は→ http://blogs.yahoo.co.jp/kirakirabosi_3/60312441.html )


いよいよ関門海峡を渡ります
車では海中トンネルをとおることもできるんですが、長期工事中でみんな橋に集中。
さすがに連休、混んでるなぁ~と思ったら、橋の上で追突事故があったみたいで1車線がふさがっていました💦


橋を降りてすぐの 九州の最北西に位置する ノーフォーク広場
イメージ 1
関門海峡がバッチリ見えるし、遊歩道がきれいに整備されてるので気持ちイ~☆


そしてホテルにチェックイン。

 

今回の旅が決まったのがお盆明けで、宿の予約が大変でした
門司港ホテル」という素敵ホテルはもちろん予約はいっぱいで、やっととれた「ルートイン門司港
展望大浴場や朝食サービスがあり、門司港レトロまでのシャトルバスも出ているとか。
長時間車に座ってた私たちには大浴場はポイントが高くて、満足できましたよ☆


お風呂の後は、さぁ 門司港レトロ地区 へ♪
門司港の開港当時の建物とか街並みが残ってるところで、今では観光地。
いい感じのレトロな建物はもちろん、飲食店やお土産屋さんも並んでいます☆


こちらは 旧門司三井倶楽部
三井物産の社交倶楽部(大正10年建築)で、アインシュタイン博士が宿泊した部屋もあるとか。
入り口のドア上部のヨットのステンドグラスがかわいい~♪
イメージ 2 イメージ 3


門司港駅 は大正3年に建てられた、ネオ・ルネッサンス風を基調としたデザインの駅舎
イメージ 4

旧大阪商船 大正6年)と 旧門司税関 (明治45年)
今ではギャラリーやカフェとして使われているそうです
イメージ 5 イメージ 6


そろそろ夕方の門司港レトロ地区と関門海峡
イメージ 7 イメージ 8

 

この辺りは夜はライトアップされてるから、また昼とは違ういい雰囲気になるはず…


なるはず…



でもみてないの(;^ω^)
そのころ私たちは、居酒屋で飲んでました(笑)
イメージ 9 イメージ 10
つづく~