旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

高校野球は素晴らしい

猛暑の中、高校球児が頑張っていますね 
 
 
毎日、高校野球を見ていますが(テレビで)
ある考えがふっと頭に浮かんでからというもの、
心臓がギュゥ~ッと痛くなることがあります。
 
 
試合の中には、
エラーが勝ち負けを左右することがよくあります。
ときには、エラーした瞬間あっけなく幕切れになることも。
 
今まではそんなシーンをみて、
あぁ~って思うだけだったのですが・・・
ふと
「エラーした子が自分の子供で
 その後落ち込むであろう姿を見た親は、どうしたらいいんやろう」って。
 
その考えが頭をよぎってからというもの
致命的なエラーがあった瞬間に、そちらのチームを必死で応援。
力が入りすぎて、正直しんどい・・・
 
甥っ子1号が高校球児になってよりリアルに感じるのかも知れません。
 
1号は中学3年生の時の最後の試合、最後のバッターになりました。
空振り三振。
1号も、チームメイトも、親(妹)も、みんな涙だったそうですが
「最後にバットをふって、見送りじゃなくて、よかったよ」って妹は声をかけたそうです。
 
 
甲子園で最後のバッターが見送り三振すると、
その話を思い出して、またギュゥ~っと胸が痛くなる私。
 
 
 
今大会で応援していたのは
なぜか昔から大好きな報徳学園
『127人全員で戦う』という言葉通りの戦いぶりでした。
 
最後の攻撃、2アウトの頃にはベンチの選手が泣きだして・・・
私も泣きくれてしまったよ~
 
 
自分が人生のうちで
こんなにも一生懸命打ち込んだものがあるって素晴らしいですね。
(私には・・・ないなぁ)
 
 
 
そして今我が家では
興南高校の島袋くん(投手)が 阪神にけぇへんかなぁ・・・ と話題になっています(笑)