旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑰ ランチと中央市場

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑯ のつづきです

 

 
【12:30】 フィレンツェでの、ランチ会場に到着しました。イメージ 2
 
  添乗員さんも
  「せっかくトスカーナ地方にいるのにねぇ・・・」
  と、つい言ってしまった中華料理のお店。
 
 
 
 ツアーのパンフレットを見ると、
 だいたいどこのも、1度は中華料理が入っているみたい。
 普段の慣れてる料理を食べて、一息つく意味もあるのだろうけど
 今回は自由食が何回かあるのだから、食べたい人はその時食べられるのになぁ・・・
 
でも食べ始めると、ほどよく美味しいし、お茶もでてくるから
母親世代同士では、「やっぱりほっとしますねぇ~」なんて会話も。
料理は7~8品、大皿で出てくるので 同じテーブルの人で取り分けていただきます ♪
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
そのうち・・・ 
そろそろ食事の時間も終わりかな~
早くフリータイムに入りたいなぁ~
 
だんだん焦りはじめる私。
 
このフリータイムを利用して行ってみたいところがありました。
それは フィレンツェの台所 中央市場 
 
 
でも・・・ガイドブックを見ると
中央市場の営業時間は 『 7:00 ~ 14:00
その頃、すでに13:10をまわっている・・・
このお店から市場まで何分かかるんやろう?道も知らんし・・・ 
 
・・・ということで、添乗員さんに事情を説明し
皆より多分5分くらい早く、ここからフリータイムにさせてもらいました。
 
 
したいところでしたが、方向も全くわからない・・・
 
地図を見ながらまずは近くの大きな建物まで移動し、
そこから人に聞きまくり。
そのあたりで「メルカート」と言えば、中央市場しかないって感じでしたのですぐに教えてもらえました。
 
でも近くに来てから、建物の外観を知らないことに気が付くワタクシ。
この周囲の、どれが中央市場?って・・・
ガイドブックでは中のお店情報ばっかり見てたから、覚えてなかったよ~ 
 
イメージ 7 
←ちなみに、上部だけですがこんな感じです。
 
 
  こんな風に迷ったりして、
  中に入ったのは
  ギョ!!もうすぐ2時になろうという時間でした
 
 
イメージ 8
 
 
店の中には、お土産はもちろん、
ハムがつるしてあったり、
大きなチーズが並べてあったりと
ただ見ているだけでも楽しかった 
 
時間が時間だけに、
すでにクローズのお店も結構あったけど。
 
まだあいているお店は
主にお土産を売るお店で、
日本人の店員さんがいるところも。
 
私は、乾燥のポルチーニ茸と、ドライトマトを購入しました。
ハカリ売りで、その場で真空パックにしてくれます。
 
中には食べたりできるお店もあるので、
次に行くときはここで時間をとって、パニーニのサンドイッチなんかも食べてみたいなぁと思いました。
 
つづきはコチラ