旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行② ユトレヒト散歩

2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
オランダ第4の都市・ユトレヒト街歩き
 
ホテルをでたのは午後6時くらいですが、日本時間だと深夜1時
まずはスーパーへ 朝食の買出しに。いったん部屋に食材を置き、再びお散歩へ~
 
 
 
私たちのホテルは駅前でしたが繁華街とは逆側に立地しています。
改札があるので駅中を突っ切ることはできませんが、横に渡り廊下的なものがあり、そこを通っていきます。向こうに見えるテラスの屋根がおもしろい(^^♪
イメージ 1
 
この旅では大きなマロニエの樹をたくさん見ました
偶然行きついた どこかの中庭↓
イメージ 2
 
通り沿い
イメージ 3
 
運河にでてきました。
ユトレヒトはオランダには珍しく地面よりかなり下に運河が流れています。
イメージ 4
運河沿いのお店、1度は入ってみないとね(結果:行きそびれ
 
 
イメージ 5
 
運河クルーズは終了していました。夜はやってないみたい。
まぁこの町は合計3泊するからそのうちに…(結果:乗りそびれ

それにしてもうっとりするような景色です。
イメージ 6
 
 
遠くにユトレヒトのシンボル・ドム塔(112.5m)が見えますね。
この町ではこれより高い建物は建ててはいけないのだそうです。
イメージ 7
 
 
ウロウロして疲れもピークに。
お腹もすいてないし、そろそろホテルに戻るとしましょうか。
 
 
そして歩いていると偶然にあの場所を通りました。
この特徴的な色の横断歩道は!! ミッフィーちゃん信号の目印です( ;∀;)
イメージ 8
 
ズームしてパチリ~
イメージ 9
かわいい~(≧◇≦)
 
 
 
それにしてもオランダって建築物のデザインがおもしろいですね。
こういうのばっかり見て回る旅行もしてみたいな~
イメージ 10
 
 
結局2時間以上散歩して(さまよって)部屋に戻りました。
母の疲労やいかに
 
 
日本から持参したアルファ米と具沢山味噌汁、スーパーで購入したフルーツの夜食です。ごはんが思いのほか多かったので、明日のランチ用におにぎりにしておきました。(サランラップは持参)
イメージ 11
ところでアルファー米は今まで尾西食品のを使ってたんですが、今回は別会社のを持参しました。お味や食べた感じは尾西食品のが良い気がします。あともう1社のも今度試してみよう。
 
 
 
翌日はいきなり旅のメイン、チューリップの公園に行きます