旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

東北周遊旅行②

2日目 9月28日(金)

この日は朝から雨。
前の晩から夜通しものすごく降ってたのですが、午前中にはあがりました

 

朝風呂に入ってから朝食、8時過ぎには出発しました♪

せっかく田沢湖の近くに宿泊したので
まずは永遠の美の姿を求めた辰子姫伝説の「たつこ像」を見に行きましょう☆
 
金ぴかの辰子姫
イメージ 1


今回の旅の行程は、全日程で長距離ドライブが必至でした。
決められた宿泊先、予約後に調べてみるとものすごく離れてたんです(-ω-)💦
その中でこの日は一番マシな距離のはず
せっかくだから温泉によっていこうと、途中の玉川温泉をめざします

 

・・・が( ;∀;)!!

 

あと30分以内で到着、というところでがけ崩れのため通行止め。ヒー!
南方面から行く道はそこしかないために玉川温泉はあきらめ
とりあえず宿のある青森方面へ行くことにしました。


しかし道が変わったことで、ランチは充実☆
「村の駅トプカイ」の併設レストラン秋田比内や比内地鶏の極上親子丼です♪

イメージ 2

比内地鶏の一番美味しい霜降りモモ肉を使っているとか。
中に入ってる鶏肉は香ばしく焼いてあります
美味しくないわけがない♡

これに、ミニ稲庭うどんとプリンがついて¥1,260だったかな?
思い出しただけでもまた食べたくなるぅ…(遠い目)

(※村の駅トプカイはその後閉店したようです)

 

このまま宿に行くとちょっと早すぎるので
宿を通り過ぎてもっと先の温泉に行くことにしましょう。
 
ガイドブックに「青森の温泉口コミNO1」と載っていた「酸ヶ湯温泉
イメージ 3
(温泉の写真は公式HPでみてくださいね)

www.sukayu.jp

入湯料は¥600
男女別の身体も洗えるお風呂と、つかるだけの混浴風呂があり、どちらか一方しか入れないとか。(※2019確認 ¥1,000で両方に何度でも入れるそうです) 
有名なのは混浴のほうで、もう一方は狭いと受付で聞いたので混浴へ。まぁ知らない人なので見られてもギリギリセーフかと(笑)(※見たほうが被害者説)。
 
「こっち絶対見やんといてや~(≧◇≦)💦」と相棒へ言い残し脱衣所へ。

 

脱衣所は男女別で、お風呂内も入り口から数メートルは男女別の仕切りがありました。
同じ湯船ながらも一応入って右のほうが女性、左が男性と決められています

 

中にはいるとびっくり( ゚Д゚)!!

 

真正面の湯船の縁に外国人男性が一人座ってて、じぃーっと女側をにらみつけ。
僕、見てます!!!」って感じで女性エリアを凝視 ( ✧Д✧) カッ!!

 

全体的には私を入れて女性5,6人
男性は20~30人くらいかな?

 

女性は湯船の隅っこでちんまりとかたまり、知らない者同士でおしゃべりタイム。
さすがに半身浴はできない…(^^;

一人のおばちゃんが「男の人やらしいねぇ。みんなこっち見てる」と。
別のおばちゃんが「うちの主人もいるはずだけど、これが楽しみだと言ってた」と。

 

びっくりしたのは、親子で(父&娘2人)入ってた人がいたことです。
娘さん二人は男性ゾーンあたりまでいって3人でおしゃべりしてました。もしかしたらいつも一緒に入っていて抵抗ないのかも?
 
父親とお風呂・・・私母親とでも無理やのに(≧◇≦)
よっぽどよい関係なんでしょうね☆(しかし本当に親子かどうかは不明)

お湯は酸性硫黄で、でてからなんとなく肌がぴりぴりとした感じ

 
結局私が入ったのは15分間ほどでした。
汗をかいただけで温泉を満喫する余裕はなかったです💦
花も恥らう乙女はやっぱり男女別にはいるべきだったのかもね(笑)♪