旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

クリスマスディナーの行方

今年の仕事が25日に終わり、たまった用事を済ませてやっと一段落したとこです。

 

今回の仕事の終了時間は一応5時半の契約なんですが
人の仕事を手伝っているだけに、残業が入ったらまったく時間がよめない状況です

 

21日は夫婦でクリスマスディナーを食べに行く約束していて
事前に残業はできませんと言おうと思ってたんです

 

ところが言おうと思ったその日に、
「21日、残業あるねんけど、いいかなぁ?」と先に言われてしまったぁ(≧◇≦)!!


私の優先順位は、1番:仕事、2番:友人、3番目:身内 なんです(結果的に)

 

今の仕事は私と担当社員さんの二人だけでやっているので、実際断るのはむずかしい(汗)
それに「なるべく遅くならないようにがんばるわ」
…と気づかいを見せてくれる人に断れますかってね( ;∀;)

 

相棒に言うと「金曜日やしちょっとぐらい遅くなってもいいから待っとくわ」というので
いけたらいこか、ぐらいの約束にしておきました。


そして当日、6時過ぎにはもう仕事を終わった相棒
(友人からの誘いを先約があるからと断った手前、残業できなかったらしい)


とりあえず仕事のすきをみてメールで伝言します

 

●6時半
「早くても7時半かなぁ…たっぷり仕事があるわ」

 

●7時半
「一つ終わったらまた次の仕事言われたから あと1時間以上はかかるわ・・・」

 

●9時前
「また次の仕事がきたわ…もう無理やわ。なんか食べてかえっといて」

 

こんな時間までお腹すいてるのに待たせてたのも残酷でした。
終わりの時間が見えてたら元々約束しなかったんですが、悪いことしちゃったな~(汗)


結局この日に仕事がおわったのは夜中の12時前でした
(でも担当者の人はもっと残ってたの)

 

昔務めていたS社でもこのくらいの時間になることは度々あったけど
あのときは1銭の残業代もでなかったんです
それに比べたら派遣は、ちゃんと残業代をいただけるのは嬉しいところ。


結局クリスマスディナーは25日に飲みにいくことに変更しました